パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WZR-AGL300NH その後

ずっと使っている WZR-AGL300NH だが、ここの所、急に、インターネット接続が引っかかりがちになった。無線経由で WZR-AGL300NH に ping を飛ばしてみるとかなり途切れ途切れ。特に、WZR-AGL300NH と子機 WLI-TX4-AG300N の間を誰かが通ると途切れるようだ。以前の調子の良かった時から、何もいじってないはずだが。そこで、WZR-AGL300NH の位置を少し移動してみることにした。ほんの 40 cm 程度の移動だが、柱の向こう側からこちら側へ移動する意味は大きいのじゃないかなあ。
試行錯誤していくうちに、結果として、非常に安定するようになった。相変わらず WLI-TX4-AG300N で表示される電波強度は 39% だが、通信速度 は 300Mbps が表示されたまま変わらなくなった。これってかなり安定ってことではないだろうか。

ちなみに、試行錯誤の最中は、位置を変えてすぐは通信が途切れたりするも、しばらく置いておくと安定してつながったりを繰り返した。11n ともなるとある程度の学習時間が必要なのかもしれない。詳細は良く知らないが。それはともかく、今度実際の通信速度を測ってみよう。

自室でのノートPC LOOX 君への 11g 接続も、かなり安定するようになった感があるので、結果オーライか。ただ、今の WZR-AGL300NH の設置場所から LAN ケーブルが3本もまる見えなので、もう少し見栄えの点で考える必要あり。さてさてどうしようか。

そういや子機セットももう売られていたなぁ。