パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WiMAX 搭載スマートフォンが 2011 年度中に

GIGAZINE さんの記事。ある程度予想はついていたとはいえ、なかなか興味深いニュースだ。最近は首都圏以外でもつながるようになってきたのかどうか知らないが、WiMAX だいぶ普及してきているらしい。今の所、LTE を除いて、実質では一番速度の出る通信方式だと思われる。

au では 現在 IS03 の人気が高いわけだが、ここは WiMAX 対応端末を待つ、という選択肢もでてきた。が、個人的には、早くて来年夏だろうし、ちょっと待てないな。2年縛りが厳しいのは確かだが、通信速度を重視するなら、最悪、WiMAXWiFi ルータを使うという選択肢もある。WiMAX と 3G のデュアル通信方式で、またバッテリの持ちが悪くなるようなら残念だし。

かれこれ1年以上 イー・モバイルの PocketWiFi を持ち歩いていて思うのは、通信速度よりも切れない通信の方が重要ではないか、という事。もちろん 64Kbps とかいうレベルだと繋がっていてっも悲しいかもしれないが、それでも、途切れ途切れの通信よりはましな気がする。早く地下鉄や移動中でも安定して通信できるようになってほしいところだ。