パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PocketWiFi にクレードル

小生は、すでにしばらく前から PocketWiFi から光ポータブルに移行してしまっているのだが、このニュースはなかなか気になる。光ポータブルの利点の一つは、有線 LAN に繋いで、小型無線 LAN ルータとして使えるところ。PocketWiFi でもそれができるようになるとなると、これは結構大きいポイントに思える。光ポータブルが小さいと言えども、PocketWiFi はさらに小さい。バッテリの持ちを気にしなくて良い状況なら、こちらを持ち歩く選択肢も十分ある。

しかし、クレードルは結構大きい感じが残念。本体が丸い分、ちゃんと立てようとすると仕方ないかも。後、クレードルイーサネットのチップとかも載ってそう。泊まりの出張時は、クレードルも持ち歩く必要があるので、クレードルの大きさも気にかかるところではある。まぁ、許容範囲か。

最近イーモバイルは PocketWiFiS という Andorid のスマートフォンでモバイル無線 LAN ルータな製品を出しているが、元祖 PocketWiFi のアドバンテージをちゃんと用意しているとは、なかなか。商品のバリエーションとしてはありだろう。もう使う機会ないのに手元に PocketWiFi を置いているが、オークションに出す価値が多少出たかもしれない。

日経新聞の記事

関係ないが、IS03 も USB ソケットを使って横置きできるクレードルが欲しいところ。シェルケース付きでも IS03 が置けたらさらに最高なのに。側面にマイクロ USB があるのはなかなかいい点になるかもしれないが、ならないかもしれないなぁ。ちなみに GalaxyS はマイクロ USB が上にある。ケーブル付きのクレードルしか無理。