読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Dell 32 インチ 8K モニタ

hard AVC hard AVC

(初出時、28インチと勘違いしておりました。申し訳ありません)
Impress さんの記事。思ったよりも早く、安価で 8K モニタが出てきた。ドットピッチ的には、スマートフォンは、すでにこのモニタよりも細かい、というか倍くらい細かい(570dpi の機種はいくつかある)ので、そこはそれほど問題ではないかも。とはいえ、2560x1440 のスマートフォン 9 台分の画面なので、歩留まり等考えると大変そう。

32 インチは、その辺から決まったのだろうか。ちょっとドットピッチが細かすぎて、使いづらそうな大きさではある。至近距離から見ること前提だろうか。iPhone には届かないが、MacBookPro の Ratina ディスプレイよりも ppi は高いわけだし、手元に持つよりかはちょっと離れたくらいで見るのに適している感じ?

色域やコントラストも頑張っているのが素晴らしい。それでいて、4,999ドルレベルとは、思い切った価格のように思える。

問題は、接続と GPU だろう。DisplayPort1.3 を2本で接続して、8Kp60 を実現するとか。1本あたり 30Gbps あれば、8Kp60 10bit を送れる計算。というか DisplayPort1.3 すごいな。本当はすでに DisplayPort1.4 が策定されていて、8Kp60 HDR も対応している。NVidia GeForceGTX1080 等 Pascal なシリーズ、AMD Radeon RX480 の Polaris シリーズは、準拠しているとか。知らない間にどんどん時代は進んでいる。

モニタ側のチップがまだ間に合っていないのか。4K の時も、スケーリングするチップが遅れていて、なかなか 4Kp60 で表示できるモニタが出てこなかったような記憶があるが、2本接続でなんとかなるので、一応安心。

さすがにこの解像度でゲームするとか、結構無謀なんだろうな。フル HD の 16 倍のピクセルを描画しないといけないわけだし。でも、ちょっと欲しいかも。