パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo 2013 冬春モデル発表

docomo のページ
iPhone を販売するようになっても、やはり docomo は優遇されているなぁ。それだけ開発費を落としているのだろうか。docomo のラインナップを見ると、au が寂しく感じる。夏のツートップから外された FujitsuSHARP も2機種を docomo に提供しているし。Sonyau は experia Z1 だけだが、docomo は Z1 と Z1f。au オリジナルは LG の isai くらい? これも docomo には G2 が提供されているし微妙な所。au オンリーな機種は無いのか? 京セラ DIGNO だけだろうか。WiMAX2+ 搭載の春モデルを仕込んでいるのならいいのだが。

とは言え、docomo のラインナップもカタログ上ではそれほど目を奪うような機種はなさそうな感じ。ARROWS NX の WhiteMagic(TM) もなんか凄そうだが、純色は明るく出来ないので、個人的には、あんまり意味が無い気がする。どうなんだろう。だいぶ前に発表された技術だし。

後は、バッテリーの大容量化と、新しい SoC の搭載で、稼働時間をかなり伸ばしている様子。ただ、Snapdragon800 って、フルパワー出すと消費電力大きそうな気がするのだが、これも気になる所。パワフルなので、多少の事では全力を出さないので省電力とか? 良くわからん。

Qi 対応の端末が無いのもちょっと気にかかったり。もっと普及して欲しい技術だ。

ムーブバンド、体の時計あたりの製品・サービスは、docomo の新しい戦略が出てきているようで興味深い。まぁ、ソフトバンクもこういう系のサービスをやっているので、横並び感は無きにしもあらず。docomoスマートフォンに限ってないのはちょっと本気を感じたり。すでに WM アプリは公開され始めているようなので、試してみようかな。