パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au LGV34 isai Beat

engadget さんの記事au の秋冬のハイエンドスマートフォンの一つとして販売されるとか。Samsung の GalaxyNote 7 が問題を起こしてしまったので、もう一つ、XperiaXZ と2機種だけになってしまったが。例によって docomo でも同等の V20 が発売されるので、au ならではというわけでもないのは、 au ユーザーとして残念かな。

スペックはハイエンドらしい豪華なもの。これが毎月割適用で、実質3万7800円ということで、結構安いかな。ちゃんと日本独自仕様を搭載してくれているのが、ありがたい。ただ、LG は、前の機種で結構不具合を出してしまったみたいで、その点不安はある。逆に言えば、そのたぐいの不具合には対処しているはず、という見方も出来なくはない?

SoC が Snapdragon 820 なのがちょっと惜しい感じ。821 は間に合わなかったのかな。多少の性能アップなだけだが、ここまでハイエンドな構成になっているのなら、と思わなくもなかったり。RAM も 4GB なのもハイエンドとしては普通かな。XperiaXZ の 3GB は論外として、ASUS ZenFone3 Deluxe みたいに 6GB 搭載したら、なかなかにモンスターな端末だったのだが。電池の持ちとか考えると、ユーザーにとって嬉しいのかはわからないか。

サブディスプレイは、結構面白いと思う。最初に買った Android 端末は au IS03 だったが、メモリ液晶のサブ画面が特徴的だった。ただ、時刻とか、ホームボタンとか、大した内容は表示できなかったのが残念。isai Beat のサブ画面は、もっと色々使いみちがありそうだが、結局一般的な端末にはない機能は、それほど使いこなされない気がしてしまう。どうだろう。

デュアルカメラとかハイレゾオーディオとか、個人的には余りアピールポイントではないが、刺さる人には刺さるかな。デザインも悪くないし、これで、不具合的な所が無ければ、結構買いのように思う。小生は、しばらくは HTL23 を使い続けないといけないので、機種変出来ないが、魅力的な製品だ。