パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AriaRgzam

先日、xfs でフォーマットされている Regza で使用中の USB HDD はずして PC につなぎ、 Windows から読み書きする方法を確立した。で、それを Regza に戻して再生する場合の諸々を確認してみた。

まず、先日書いた、xfs のルートディレクトリのパーミッションを 777 にした件、やはり Regza 42Z3500 から弾かれるようだ。USB HDD を接続して、登録しようとすると、初期化しますか?と訊かれて、内容を消さずには登録できず。元の 744 に戻すと初期化せずに登録できたので、何かしらのチェックが入っているということがわかる。samba から root でマウントするようにするのがいいのか。今のところは、パーミッションを毎回変えて対応...

で、そういう風に Windows で追加した ts ファイルも録画リストには出てくるのだが、日本語のファイル名は文字化けてしまう。そこで活躍するのが、Area Rgzam というフリーソフト。USB HDD に Regza から録画した際にできる meta ファイルを編集することができるソフトだ。この meta ファイルがちゃんと作られていれば、録画リストの表示が、TVRock(TVTest) で録画したものも、Regza で録画したもののようにきちんと出せる。素晴らしい。

TVRock から直接 xfs の USB HDD に録画することもできるし、Aria Rgzam でその meta ファイルを編集することもできる。いろいろ素晴らしいような気がするが、結局いろいろ面倒だなぁ。

42Z3500 は同時に1番組しか録画できない。それを補うのに、PC + TVRock での録画、という場合くらいか、特に役に立つのは。しょっちゅうある状況ではないが、いざというときに出来る手段がある、というのは重要かもしれない。