パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TV 録画環境の移行

TV 録画にも使っていた PC は、Windows8 にアップグレードするつもりなので、色々トラブルもあるだろうから、その間、別の PC に WindowsXP を入れて TV 録画をさせることにしている。色々手間取ったが、WindowsXP が無事稼働するようになったので、次は、録画環境の移植だ。

チューナは、PX-S3U2。USB なんで移植は楽かなと。実は、以前の PC では、筐体内に空間があったので、マザーボード上のピンから出ている USB をアダプタ経由でつないで、内蔵状態で使っていた。しかし、次の PC はスリムケース、置き場所が無い、と思いきや、光学メディアのドライブを入れてないので、そこへ押し込めることにした。大きさ的にも丁度いいくらい。

PX-S3U2 のドライバをインストールして、TVtest のフォルダを前の PC からコピーってくれば、無事テレビを受信できているかもしれない。標準で MPEG2 のデコーダが XP にはないので、何かしら入れる必要がある。GPU のデコード機能が使えるものを探して入れるべし。昔は PowerDVD の体験版から、デコーダだけを抜き出して使う、というのが紹介されていたが。古いバージョンのものでないといけないので、今でも見つけられるかどうか。MediaPlayerClassic HomeCinema のコーデックを抜き出したものもあるので、その辺りも使えるのだろうか。

そういえば、特定のチャンネルの受信感度が悪く、映像もカクカクなので、LNA の調整をレジストリで設定するのをやっていたことを思い出した。ドライバについてきたものは、まず、デバイス ID が W3U2 のものになっているので修正が必要。で、修正したのを使ってみたが、受信感度は改善せず。前の PC で色々トライアンドエラーした結果の reg ファイルが残っていたのを掘り出せたので、それを使うと、すっきりどのチャンネルもきちんと受信できるようになった。良かった良かった。設定値は以下のような感じ。

"External_LNA_ON"=dword:00000001
"Internal_LNA_Level"=dword:00000005

後は、TVRock の移植。この辺りのページ(メモ帳さんFirefox は情弱のたしなみ さん)が参考になった。とりあえずバイナリと、My Documents の下の TVRock フォルダをそのままコピー。設定画面で、変わったところがあれば、直す。あとは、予約リストと自動予約録画リストのコンピュータ名を、新しい PC に変える必要がある。この辺はテキストエディタ(Sakura Editor 等)でちょちょいと。最初、予約リストにずらっと並んでいるのに、タスクトレイの TVRock アイコンのマウスオーバーで、予約なし、と言われて悩んでしまった。別のコンピュータへの予約ばかりだったというオチ。

ちなみに、Vista/7 から XP に移行する場合には、C:\Users が C:\Documents and Settings になるようにジャンクションを張っておくと、色々問題が出なくて良さそう。

これで予約録画も問題なくできているかもしれない。無事引越し完了だったらいいな。ただし、A's Video Converter は WinXP の PC ではうまく動かせていない。エラーが出て変換できない。入力ファイルの再生をしようとしても、MFPlat.dll(Media Foundation 関係?)が無いと言われる。Media Foundation は Vista 以降しか対応してないはず。A's Video Converter は XP にも対応していると書いてあるし、何かがおかしい。

スマートフォン用のトランスコードをどうするか、悩みどころだ。