パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhone XS/XR 発表

www.gizmodo.jp

予定通り新しい iPhone が発表された。予約もすぐに開始される(XS/XS Max は 9/14, XR は 10/21)。発売は(9/21, 10/26)とか。

 流石に1年経って、色々新しくなっているようだ。SoC が A12 Bionic で、A11 Bionic と Bionic は同じなんだなぁ、と思ったり。Deep Learning 用の回路も搭載しているので、より生物に近づいているからだろうか。

XS/Max の方がハイエンドで、XR の方は廉価版的な位置づけだろうか。有機 EL ディスプレイか液晶か、デュアルカメラかシングルか、辺りはわかりやすい差異だろうか。とは言え、XS も XR も、ノッチ付きディスプレイで、ホームボタン無しになった。Apple さん、結構、ノッチ付き気に入ってそう。

後は、XS/Max では、ディスプレイのリフレッシュレートが 120Hz になっているとか。iPad Pro や SHARP さんのスマホや色々なメーカーのゲーミングスマホに続いて、120Hz になるのは大きいかも。有機 EL パネルは、サムスン製じゃないのかな? Galaxy シリーズでも 120Hz は無かったはず。この辺は流石である。

ちなみに、読み方は iPhoneX がテンだったように XS はテンエス、XS Max はテンエス マックス、XR がテンアールらしい。そういや iPhone9 は出ないんだなぁ。後、 S や R は大文字とか。

 後は、A12 Bionic のベンチマーク待ちかなぁ。iPhoneX からどれくらい変わってるかが楽しみではある。はてさて。