パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iPhoneX, 8/8Plus 発表

Gigazine さんの iPhoneX の記事。今回は事前のリークが激しすぎて、意表を突かれる事の余りない発表だったように思う。上部に切り欠きのある、表面の殆どを覆う有機 EL ディスプレイとか、Qi に対応するとか。顔認識でロック解除できるとかもリークされていて、発表が答え合わせみたいな感じに。

その中で、個人的に注目したいのは、4K/60fps 撮影が 8 や X でもできるようになったこと。7 世代でもできる、という噂があったが、実際は 30fps までだった。これは革命的なことのように思う。現在、家庭用ビデオカメラのみならず、かなりハイエンドなカメラ(最近はデジタル1眼カメラ等でもビデオ撮影できる)でも、4K/60fps に対応したものはほんの僅かだ。それが、こんな小さい筐体のスマホで撮影できるというのだから驚きだ。この点には拍手を贈りたい。

実際、データ容量と熱問題、バッテリーの消費もあり、実用的に連続でどれくらい撮影できるか、は気になるところである。4K 30fps でも、熱を持って撮影できなくなるスマホは多い。また、1080p/240fps 撮影可能なのも凄い。

後は、Kinect ばりの(Kinect のベースの PrimeSense 社を買収した成果?)3D深度センサー搭載は、これも英断と思う。Kinect が出てからもう何年も経つので、技術の進歩でスマホにさくっと入ってもおかしくない。iPhoneX が普及して、色々なことに使えるようになると面白いのだが。

詳細は全くわからないが、ニューロネットワーク系のアクセラレーション機能も搭載しているっぽいのは気にかかる。音声や画像認識系で役に立つといいのだが。ただ、iPhone の世代交代もなかなか進まないので、上記の機能を全て含んだ iPhone の普及率が上がってくるのは何時頃になるだろう。待ってたら駄目かな。自らキラーアプリを開発しないと。

という私はアンチ Apple 派。画面上部の切り欠きは、横持ちした際に、かなりダサい。GalaxyS8 のように、切り欠き無しの方がいいように思う。アプリの開発者も大変そうだし。ただ、S8 で、たまに上下を間違えたりするので、ちょっとメリットもあるかな…