パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS DisplayHDR1000 認証の液晶ディスプレイ ROG Swift PG27UQ

Impress さんの記事。ゲーミング液晶ディスプレイとしては世界初だそうな。なんかニッチな世界初ではあるが、結構 DisplayHDR1000 の基準は厳しいので、それはそれで凄いのかもしれない。ただ、価格が気になるところ。全然想像がつかないけれど 50 万円以下だといいなぁ、というか、その半分より安いと嬉しい、といっても小生は買えないけど。EIZOHDR モニタとか、かなり高い(高級車並み?)なので、期待し過ぎかな。

DisplayHDR は最大輝度と色域と、黒レベルとコントラスト、レスポンス辺りに基準がある。かなりレベルの高い映像が見られそうではある。まぁ、昨今の有機 EL パネルや、バックライトをエリア駆動するテレビに比べると、黒レベルとコントラストあたりは、緩めなのかもしれない。個人的には充分と思うが。

ゲーム向け性能も当然ながら高い。144fps 表示は、4K HDR でも可能なのだろうか。DisplayPort なら通信容量的に大丈夫かな。というか、SDR な 4K でも 120fps 以上出るモニタ自体今まで無かったような。それだけでも、このディスプレイの価値があるような。小生が知らないだけっぽいけど。

G-Sync は、GeForce 搭載の PC でゲームする人には嬉しいかな。というか、VESA でも、同等の可変フレームレート技術が規格化されているのに G-Sync を搭載する価値はまだあるのかなぁ。なんか優位性あったっけ? 久々に G-SYNC の文字を見た気がしたり。

とにかく、どのくらいの価格になるかが非常に楽しみ。もしかすると 100万円レベルだったりして。そこが一番楽しみ… はてさて。