パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

エプソン 11.6 インチ Windows8.1 タブレット Endeavor TN10E

Impress さんの記事
これはまた面白い機種が発表された。なんといっても、AMD の APU 搭載。A4-1200 でデュアルコア 1GHz というのはちょっと非力過ぎる気がしないでもないが、バッテリが 7.7 時間持つらしく、AMD とは思えないほど?、なかなか優秀。

ペンは、N-trig ということで、VAIO と一緒。WACOM の方が性能がいいそうだが、店頭で触った VAIO では、鈍感な小生には違いが良くわからず。まぁいいのでは。

ドックのオプションは無さそう。専用のスタンドも無くて、液晶カバーを iPad のカバーの用に折りたたんでスタンドに出来るようだ。まぁ、100円ショップでも、最近は、簡易なスタンドを売っているので、それでいいかも。ドックに設置すれば、ケーブルをささなくてもノート PC / デスクトップ PC 状態に出来るのが理想ではあるが。

重量も 780g で軽いし、意外に?よく出来た製品のように見える。ただ、やはり、ベンチマークを見てみないとなんともかんとも。CPU パワーは Atom Z3770/3740 には足元にも及ばないのではないだろうか。 GPU については、Atom もかなり進化してきているので RadeonHD8180 とは言え、どの程度なのか非常に興味を惹かれる所。

小生 AMD 派なので、APU 搭載機種には興味が惹かれるが、余りに性能に差があるようだと二の足を踏んでしまう。

後、Win8.1 搭載だが、Miracast には対応しているのだろうか。このへんも情報がほしい所だ。マイナー機種になりそうなので、情報が出てくるのかどうか。はてさて。