パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PC とスマートフォンで使える microSD カードリーダ エアリア「絆 KIZUNA READER」

エルミタージュ秋葉原 さんの記事。これは結構良さげなカードリーダだ。2月4日発売ということで、まだ予約も受け付けてないようだが(というか、こんなものを予約する人はいないのかな。予約したいのだが)。と思ったら楽天のエアリアダイレクトで購入手続きできるようだ。ただ、これだけ頼むと送料が勿体無い気がする..

実は同様の microUSB と USB-A な端子が付いたリーダはいくつか有るようだ。一番この SD-CRMMA が小さいとは思う。スマートフォンに刺すことを考えると、microUSB 側がケーブルになっているのもいいかもしれない、とか色々考えたりして。

と調べていると、かなり近い製品を見つけてしまった。IODATAIS-ADP シリーズだ。ちょっとお値段が高くて、microSDXC への対応が仕様に書かれていない。使えないのかな? 1/30 発売なので、こっちを買う人も多くなりそうだ。

それ以外にも、microUSB 端子付近の形状の違いがある。小生の使っている ISW13F は、microUSB のコネクタが、防水キャップの中で、結構奥まった所にある。上手く刺さるのか不安がある。形状的には、エアリアの製品の方が刺さりそうだが、厚みがわからないのでなんとも。ちょっと外形を削る必要があるかも。

う〜ん、そんなに高いものでは無いが、買うとなると悩むところだなぁ。というか、microSDXC カードも購入しないと...