パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

モバイルルータのバッテリーは 24 時間は持って欲しい

LTE モバイルルータ AtermMR03LN は 24 時間通信できるらしい(Impress さんの記事)。最近のスマートフォンは、バッテリ容量の増大と省電力性能の向上で、2日とか3日とか持つことを売りにしている機種がそこそこ出てきている。が、モバイルルータは数時間レベル。この差は結構大きい気がする。

現在、スマートフォンWifi 運用して、LTE 回線は、モバイルルータに MVMO SIM を挿して使っている。今日は朝6時から夜10時まで出かけたのだが、昼間は、できるだけモバイルルータは休止状態にして、必要な時だけ ON にするようにしたにもかかわらず、夕食時にはモバイルルータのバッテリは空になってしまった。特に、スマートフォンとセットで使う場合、油断すると、スマートフォンは常に(というかしょっちゅう)アクセスするので、ルータもスリープできないのも要因か。

用意の悪いことに、いつも持ち歩いているモバイルバッテリー PowerBloc も持ってなくて、Samsung Series7 Slate は持っていたのだが、充電する USB ケーブルを持っていなかったため、何も出来ない状態だった。必要にかられて、1〜2分だけ au のパケット回線を使ってしまった。定額範囲に収まったのかは不明...

1日以上家に帰らない際は(泊まりの出張とか)、ほぼモバイルバッテリーを持ち歩くのを忘れることは少ないと思われるが、日帰りの際は、どうも油断してしまう。過去にも同様の事があった。

確かに、上記のモバイルルータ新製品は、スマートフォンサイズで、小さくはない。が、バッテリの持ちに安心感があるのなら許せるかもしれない。引退したスマートフォンをモバイルルータ化して使うのも一つの手かもしれないが、どうなんだろう。テザリングするとバッテリの電力消費が激しくなるらしいし。

まだまだバッテリの性能・容量は足らない感じがひしひしと。