パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

A's Video Converter

Radeonビデオカードを買うかどうか悩んでいるうちに、神なソフトを久々に思い出した、というか見つけたと言っていいだろう。記憶に残っていたものとは、あまりに進化していたので。A's Video Converter。Bluesky さん開発のトランスコーダソフトAMDRadeon 用に公開している AMD Video Converter で使われているエンコーダを利用した動画変換ソフトだそうな。

ということで、チップセット内蔵のちゃちい Radeon HD3200 でテストしてみた。ソースは 1440x1080i 59.94fps な Mpeg2-ts なファイル。デコーダCyberLink PowerDVD9 のものを利用。ATI MPEG Decoder でもいいのだが、なんとなく。GPU デコードを ON!! 残念ながら、ドライバを最新にしてもエンコードGPU 利用すると落ちてしまって動かない(デコードをソフトウェアにしても..)。

結果としては 4Mbps 程度の 720p な H264 に変換(エンコードは CPU Athlon64X2 5000+)したのだが、再生時間の 60% 位の時間で変換できた。これはちょっと実用的じゃないか? 画質も想像よりは悪くないし、インタレースもちゃんと解除されているし。

Intel の Quick Sync Video もすごいが、Radeon も結構イケる口? デコードとインタレース解除、スケーリングを GPU でできるだけで、そこそこ使い物になる気がする。デコードは DXVA を使っているとすると、エンコードGPU 不使用なら、GeForce でも同じように使える気がしてきた、がどうなんだろう。

新しいビデオカードを買えば、エンコードGPU で行えるようになって、時間が短縮できるなら魅力倍増、という感じだがどうなんだろうか。TVRock と組み合わせて、自動録画 & 自動トランスコードできれば、日々の生活へインパクトがある。もう少し色々調べてみるのが良さそうだ。

ちなみに、小生が思うこの A's Video Converter の素晴らしいところは、トランスコード時に GPU デコード使えることだと思う。他のソフトでもできたのだろうか。それと、GPU の使用率が表示されるところか。そういや複数 GPU がある場合の動作も気になるところ。本当にビデオカードを買っても活用できない可能性もあったりして。BIOS で OFF ればいいかな。

世の中まだまだ色々試せることがあるなぁ。