パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WHDI

先日アイ・オー・データ機器から WHDI 準拠のワイヤレス HDMI 接続ユニットの販売が発表された(RBB TODAY さんの記事)。そういえば以前 WirelessHD と WHDI の二つの規格がシェアを争う、とかいう記事を見たのを思い出した。Wireless HD の製品は結構前からいくつか出ている。ただ、かなり高い周波数で直進性の高い電波を使っているので、送受信機の間を人が通ると映像が乱れる、とかいうレビューを見た気がする。

それに対し、WHDI はどうなんだろうか。周波数帯は 5GHz で、無線 LAN の 11a の辺りだ(無線 LAN への影響も気になる..)。そこそこ壁越しにも電波は届くそうなんで、こちらの方が本命のような気がするのだが、実際の製品の使い勝手はいろいろあるのだろうか。実質的な通信速度は、WirelessHD の方が高いらしい。無線 LAN でもカタログ値の通信速度と実際の速度は結構乖離がある。WHDI もそうだとちょっと問題だ。

ネットワークを経由して、離れたパソコンからテレビに映像を送るもの等出てきているが、やはり、足りない通信速度を圧縮でカバーするため、遅延がどうしても出るし、解像度もフル HD 60fps に対応は厳しいところ。それに対して、HDMI のケーブルをそのまま無線化したような規格は期待が大きい。2階から1階のテレビに映せるならかなり便利だ(マウスとキーボードの信号は、別の方法で伝えるとして)。上のアイオーデータのが、8月下旬発売、レビュー等出てくるのが楽しみだ。