パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ワイヤレス HDMI 送受信装置 サンワサプライ 400-VGA012

ASCII さんの記事。ワイヤレスで HDMI を飛ばす機器の新製品を最近聞いていなかった。WirelessHD や WHDI 規格の機器が一時期結構出ていたのだが。余り需要が無いからなのだろうか。ケーブル無しで接続できると言うのは、結構便利だと思うのだが。小生も Logitec の WHDI 送受信機セット LDE-WHDI202TR には色々とお世話になった。ビデオカメラの信号を飛ばすのにも使ったり。一応 Amazon でもまだ売っている。

それはさておき、このサンワサプライさんの新製品もワイヤレスで HDMI を飛ばせる装置。ちょっとお高いが、50m 届くとかなかなか強力。フル HD 1080p や 3D にも対応しているのが、WHDI な機器よりも良さそう。IR 送受信機もあって、赤外線リモコンの信号も送受信できるのが便利か。壁越しでも 15m 届くそうなので、離れた部屋から操作できるようだが、あまり使う場面は無いかな。別の部屋の HDD レコーダーなんかをコントロールして、目前のテレビに映すとか、そんな感じで使うらしい。

5GHz 帯を使っているようだ。Wifi との干渉が無いか、ちょっと気になる。Wifi でも屋内 15m は厳しい気がするのだが(特に通信速度が)、圧縮はしているのかな? 遅延 100ms 以内ということなので、多少は圧縮しているのかもしれない。実測の遅延がわからないのでアクションゲームができるのかも不明か。

誰かレビューしてくれないかな。

というか、そろそろ 4K 対応の新世代の製品が出てきてもいいのにな。WHDI2.0 の製品もとんと聞かないし。どうなっているのだろう。