パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Bluetooth ヘッドフォン PTM-BAH

最近、通勤電車で GalaxyS を使って動画を鑑賞していたりする。結構動画再生能力が高く(地デジの Mpeg2-TS は無理なのだが)、メディアプレーヤとして結構優秀(H264 のソースなら)。有線の安物インナーイヤーのヘッドフォンを使っていたのだが、ボリュームを最大にしても電車の中だとうるさくてセリフが聞き取れなかったりする。

そこで、ふと思い出したのが、Bluetooth ヘッドフォン Princeton の PTM-BAH。実は購入したのは 2006 年らしい。5年半ほど経っている。これを久々に充電して使ってみた。普通にペアリングできて、接続してみると..普通に音が出た。素晴らしい。音量も、最大にしなくても、明らかに安物インナーイヤーより聞き取りやすいレベルに調節できた。もっと早くこれを使えば良かった。VilivS5 だとなぜか使えなかったんで、オクラ入りしていたんだよなぁ。

しかし、使っているうちに一つ欠点が分かった。すぐ音が途切れるのだ。色々試してみると、ちょっと GalaxyS と PTM の間の距離をあけると途切れやすくなるのがわかった。まぁ、普通に動画を見ているときは、それほど距離があかないせいか、ほんのたまに音が途切れるくらいなので、なんとか実用範囲。

実は、IS03 でも使ってみようと、こちらは音楽を聴く事を考えてIS03 を尻ポケットに入れた状態で試してみたが、途切れすぎて、接続さえも切れてしまうくらいのひどい状況。とても使えない。

1 時間以上は未だにバッテリは持つようだし、本当にバッテリがへたって使い物にならなくなるまでは使ってみようかと。本心は新しいのが欲しいのだが。耳に当たる部分を包んでいる黒いスポンジもぼろぼろになって崩れてきているし。交換用の無いかな。

そうそう、やっぱり線が無い、というのは色々便利だ。気がついたら降りる駅についていた場合も、GalaxyS をさっとスリープさせてポケットに突っ込むだけでいい。ヘッドフォンのケーブルを気にする必要がないし、乗り過ごす確率がちょっと下がるかも。

高い(高かった?)買い物が無駄にならないっていうのはいいもんだ。