パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

モバイル ノートPC

小生が毎日のように持ち歩いている UMPC VilivS5 の調子が最近今ひとつ。タッチパネルの精度が気まぐれにかなり狂ってしまったりするし、たまに固まったり。通勤電車でテレビを録画したものを観るにはこれしかないが、そろそろ Androidタブレットスマートフォンでもいけるような気が。Mpeg2-Ts をまんま再生するのはまだ無理そうだけど。

来るべきその時を迎えるにあたって、ノート PC が欲しくなってきて、色々調査中。条件的には、10〜12 インチ辺りで、WXGA 以上で、4時間はバッテリが持つもの。できれば薄型。本当は昔使っていた LOOX T70H 程度の大きさ(今だとネットブックのちょっと大きい版?)がいいのだが、なかなかそういうのはない。

ちょっと贅沢して、VAIO Z や S も魅力的だが、13 インチでちょっと大きい(し高い)。新型 MacBook Air が結構ジャストミート? Let's note も J タイプが結構いい感じ。特に、黒のモデルはぐっとくるものがある(ちょっと分厚すぎる気はするが)。

もうすぐしたら Intel の UltraBook のコンセプトに則った機種が色々出てきそう。小生 AMD 派だが、SandyBridge のハードウェア動画エンコーダと CPU パワーの魅力には勝てないかも。Fusion な APU は惹かれるが、まだまだ GPU 部分を活用するソフトウェアが無いので、潜在能力が出せてない、というかあるのかどうかもわからないのが残念。DirectX11 も今は、使わなさそうだし。

スレートな PC も一時魅力的に思えたが、小生の使い方だと、普通のノート PC の方が便利なようだ。使っているときは、妙にかっこいい気がするのが利点(気だけ)。

富士通LOOX の後継機に期待。スマートフォンまでは小さくなくて OK なんで..