パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDMI でプロジェクタ接続 つづき

先日書いた通り、小型 HDMI 切替器 UMA-HDMI301 を使って、HDMI ケーブルの延長を目論んで、試してみた。結論から言うと、残念ながら惜しいところで満足のいく結果にはならなかった。ほとんど綺麗に映るのだが、数秒に1度(ランダムだが)横線ノイズっぽいものが混じる感じ。

この HDMI 切替器には、デスクトップ PC から DVI-HDMI 変換ケーブルで入力1に、ノート PC (MacBookPro)から Mini DisplayPort to HDMI ケーブルで入力2に繋いだ。デスクトップ PC の方に切り替えると、全くノイズも乗らず問題なし。所がノート PC の方は上に書いた状況。

後、試せるとしたら、Mini DisplayPort to HDMI のケーブルを別のものに変えること。このケーブルが、細くて長い(3m)。デスクトップ PC で問題ないという点からも、ここでの信号劣化が一番疑わしいので、より太くて短いものに取り替える感じか。ただ、このケーブルでプロジェクタに直結すると問題なかったり、某怪しい DVI セレクタでも問題なかったことから、激安 HDMI 切替器 UMA-HDMI301 の入力側がノイズに弱いのかもしれない。

やっぱり安いものは安いなりの余裕の無さ、と言ったところだろうか。確かに、この小ささでバスパワーで自動切換えもできてこの値段、というのを考えるとかなり素晴らしい製品ではある。繋ぐ機器との相性と言ってしまっておこう。

そういえば、DVI-HDMI 変換ケーブルでも、バスパワーできちんと動いた。そこも素晴らしい点だ。