パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

充電ミス with USB

今日、出かけようとすると、光ポータブル(PWR)が充電出来ていなかってショックだった。ついでに GalaxyS の電池が 20% 程度。それらはセルフパワーの USB ハブから給電していたのだが、このハブ、ちょっと動作が怪しいのか、そういう結果に。問題の一つは PWR の充電中のサインが良くわからないこと。小さい LED の点灯とか点滅とか色違いとかわかりにくすぎる。後、GalaxyS の方も、ステータス表示の電池マークはしっかり充電中だった。しかし実際の充電はほとんど行われていなかったようだ。

おかげで、IS03 は 3G を使いまくってしまった。昨日の常時 WiFi 接続設定が全く役に立たず。皮肉なもんだ。外部バッテリも PWR に繋いでみたのだが、うまく給電できなかったようだ。パワーが足りない感じ? やっぱり powerbloc を持ち歩く必要がありそう。

ということで教訓は、動作の怪しいセルフパワー USB ハブがあるので、充電可能かテストしてから常用するようにすること。