パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ai ファイルを開く

Adobe Ilustrator のような高価なソフトを持っていないのに、ai ファイルが送られてくることがある。どうしようと、Adobe Reader で開いてみると内容を見ることができた。ほぉ。最近のバージョンの Ilustrator は PDF を ai ファイルとして出力しているらしい。で、ちょっと調べると、まとめてあるページを見つけた。SEO Knowledge さんのページ
バージョン 9 から PDF になったみたい。それ以前の EPS の方が難しいな。GhostScript 入れて PS2PDF とか。Adobe Distiller でもいけるのかなって有料ソフトか。なかなか難しいもんだ。