パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

リモート Syslog

Buffalo の TeraStation のログを見ようと思ったが、http 経由では(Web ブラウザから)見られない機種もあった(見落としているだけかもしれないが)。ただ、Syslog サーバへログを送信する機能はあったので、他の CentOS が動いている PC で受信することにした。
基本は、Syslogd に -r を付けて起動するだけ。/etc/sysconfig/syslogdSYSLOGD_OPTIONS に追加する。そして、service syslogd restart する。
ただ、これだけでは、ファイやウォールにひっかかってログが受信できない。そこで iptables の設定に 514/udp を通すように設定する。/etc/sysconfig/iptables 辺りを編集。パケットの出所も IP アドレスで制限した方がセキュリティ上のぞましいかな。

ということで無事 TeraStation のログが見られるようになった。しかし、そろそろ次世代 syslogd を使う時代になってきているようだ。どうしよう。