パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

torne さわってきた

大阪日本橋の上新ディスクピアtorne を触りにいった。でっかい画面の間近で操作しないといけないので、目がちょっとちらちらしつつ.. 店員さんが一瞬声をかけてきたが、すぐに何かあったら言ってください、と自由に触らせてくれた。撮影禁止だったのでたまたまビデオカメラを持っていたが使えず。
確かに、動きは軽い。拙宅の REGZA Z3500 のじれったい番組表とは比べ物にならない。これ以上はするするは動けないんじゃないか、という感じ(動いても目がついていかない)。さすがである。ただ、それで使いやすいか、と言われると良くわからない。画面に近い所で操作していたせいか、vilivS5 を日頃つかっているせいか、メニューなど、ぱっとタッチで選択したくなる。いちいち方向レバーでこちこちカーソルを進めたりするのが面倒。せめて、マウスで操作したい、という感覚。なんかもったいない。

番組表のスクロールも、方向キーで1番組ずつ動かす操作。なんとなくアナログレバーで、画像的にするするスクロールしたい感じ。マウスがあればなおよし。モーションコントローラで画面を直接クリック、ドラッグするのでもいいなぁ(妄想)。

その他の操作も、まったく「待つ」という部分がほとんどない。番組検索などもジャンルを指定すると一瞬で検索結果が変わる(キーワードをソフトキーボードで入力は、ソフトキーボードが出てきた時点で面倒なのでそれ以上試さなかった。一文字入力ずつリアルタイムに検索結果が変わるとかならいいかも。)、ここまでの作りこみとはすばらしい。ただ、何度も繰り返すが、人間側の操作や認識が追いついていない。もっと直感的な操作やわかりやすい表示が望まれるところである。まぁ、慣れれば、人間の方も上達するのだとは思うが、やはり限界があるのではないだろうか。

一通り機能を試したつもりだったが(PSP 関連やソフトキーボードなどを除く)ネット上の動画をみると試してない機能があった(再生中の操作関係など)。もう少し予習していけばよかった。トルミル関係の真価は発売後かな。