パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS ZENBOOK, SONY VAIO Z 実物見てきた

仕事をサボって?梅田まで出て実機を触りに行った。ひとまず閉店の早い SONY ストアに閉店10分前に到着...VAIO Z と VAIO S が各色ずらりと並んでいた。13.1 インチ フル HD 液晶ディスプレイがどんなものか見たかったのだが、チェックしたものは全部 1600x900 だった。すでに店員さんがシャットダウンしようとしていた本体のは確認できなかったので残念。

VAIO Z はカドがとんがっていて、ちょっと痛い。VAIO S とはデザインが結構雰囲気違っていて、どちらかといえば S が好みかなぁ。これで軽ければ.. タッチパッドやキーボードもこんなものかな。色は青いのも結構いい、とか思いつつ。

ついでに、SONY Tablet P も触ってみた。持ち歩きには折りたたみも結構ありかと思った。2画面またいでのフリックもそれほど問題なくできるし。ただ、ホームの滑らかさに比べて、ブラウザのスクロールがちょっと引っかかり感があった。なぜか Apple のページが出ていたのだが... 画像も多かったから?

その足で近所のソフマップへ ZENBOOK を見に行った。UX21 と 31 が並べて置いてあった(ちなみに後ろを振り向くと MacBook Air が...)。まぁ、印象は色々な所でレポートされている通りで、そこそこ完成度は高い。タッチパッドの表面がやけにするするなのが印象的だった.. 2本指でスクロールとか3本指で進む、戻る(エクスプローラーで)も便利そう。ただ、持ち上げてみると、重い.. UX21 でも重く感じてしまった。 VilivS5 を持ち歩いている軟弱者なので、この重さは予想以上だった。金属の板を持っている感じ。まぁ、iPad2 でさえ、重く感じる人なので... 使っているうちに当たり前になると思うが。

他にも色々いじってみたが(ソフマップさんすみません... 一応買い物もしたので..)、やっぱり 13 インチは大きいなぁ、11 インチ台のネットブックあたりが持ち歩くには限界な気がしたり。UX21 の対抗機種(もっと軽い奴)が出ることを期待したい。

そういや、VAIO Z は、タッチパッドジェスチャーでホイールの代わりはなんだろうと思ったら、ピンチイン・アウトだった。ZENBOOK のように2本指ドラッグとか、端っこのドラッグではなく。ピンチインでスクロールするなんて.. コントロールパネルのマウスを見てみたが、変えられないような。ちょっと慣れるの大変そう。