パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SSD 買ってしまった

先の日記にも書いていた Buffalo の SHD-NSUM30G と ガチャポンパッの 2.5 インチ版を購入。これで SSDer の仲間入り。
とはいえ、余り起動ドライブに使う気は無かったり。SDB25CF を LOOX に入れて使っていて、プチフリにかなり悩まされたので

ということで、eBoostr のキャッシュ用に使うつもり。しかしまだ SATA ではつないでいなくて、USB でテストしてみただけ。ちなみに SHD-NSUM30G 自身にも USB 端子があるタイプの SSD。ケースの方も USB-SATA 変換機能を持っている。ということで、どっちが速いか試してみた。CrystalDiskMark2.2 での結果だと、ほぼ同等だが、直接接続の方が、微妙に遅い感じ。Sequential Read が 22.990 と 22.499 MB/sec といったところ。

SATA 時の性能を考えるともう少し速くてもいいのになぁ。

それはともかく、eSATA でつないで eBoostr でどれくらい操作感が変わるかやってみる予定。はてさて。