パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

microSDHC で HDR-CX12 のライブラリ化

現在、フラッシュメモリの値段がかなり下がってきている。そろそろ2層 DVD に AVCHD のデータを焼くより、フラッシュメモリにデータを入れておいて、カメラで再生するというのも現実的かなと思うようになってきた。
勿論、PS3などの AVCHD の再生装置が必要な場所(実家とかにも)に装備されていればそういう悩みは無いのだが、カメラで再生する事を考えると、フラッシュメモリでライブラリを構築するのが理想である。

HDR-CX12メモリースティック Pro Duo しか使えないが、今の所、メモリースティックは高い。8GB だと 3000円はなかなか下回らない。ここで注目したいのは、microSDHC + MS ProDuo アダプタ。アダプタは使いまわすということで、計算に入れないと、microSDHC 8GB は探せば 1500円以下で手に入る。

FH モードを使わなければ、8GB で2時間は録画できるので、それで 1500円ならなんとかできない値段では無いように思う。勿論、信頼性は低いので、撮影には用いず、PC などにもきちんとバックアップした上でのカメラでの再生用ライブラリとしてなら、一考に価する。

ただし、HDR-CX12 だと、警告表示がうっとうしい。ただし、再生時は最初と最後にしかでないので、まぁ許せるかな、というところ。

物理サイズも小さいので、大量に持ち歩いてもかさばらないし、結構いいんじゃないかなぁ。小さすぎて無くしそう、とか、タイトルやメモを書いておく場所が...というのはあるが。

class6 でこの値段なら...