パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

平成最後に Ryzen PC 組んでみた(4)

気がついたら令和になっているが、拙宅の Ryzen PC は課題がまだまだ…

ひとまず、システムをしょっちゅうプチフリする SATA SSD から PCI-E な M.2 接続の SSD へ移行。移行には、EaseUS ToDo Backup  を使った。無料なのに Windows を起動しつつ SSD 最適化ありで クローンできて便利。まだそんなに 128GB の SSD  を使い切ってないのでコピーもそんなに時間はかからない。

BIOS で起動ドライブを変更して(変更しなくても M.2 が1番上だったが)、再起動で Windows10 がサクッと動いた。素晴らしい。

が、いくつか再度パスワードを入れないといけないアプリとかがあったり。もう一つは、TVRock が、「アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xc000007b)」で立ち上がらず。Dependencies で見ると、iphlpapi.dll が incorrect とか表示されているが、どうしていいのか… 英語だが、http://dllsearch.net/dlls/i/iphlpapi-dll-file のページに sfc /scannow とか regsvr32 iphlpapi.dll とか書いてあるので、管理者のコマンドプロンプトで実行してみた。後者はエラーが出ただけだが。これが効いたのか、気がついたら TVRock が起動するようになっていた。謎。

さすがに M.2 SSD は、プチフリなしで快適。Windows 入れたて、というのもあって結構快適。素晴らしい。CrystalDiskMark で、SeqRead 1.47GB/sec, SeqWrite 491MB/sec と、価格の割には結構な性能。まぁ、SeqRead 以外は SATA でも出せそうな速度だが。

 ただ、モニタの Burn In 問題は解決していない。HDD のサルベージで寝てる間 PC を起動したままほうっておいたら、朝起きたら、カラフルに点滅している状態。寝る前に電源消したはずなのに。スイッチのついたタップを使って、大元から電源消すようにしようかなぁ。