パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アクトビラフル on Regza 42Z3500

ファームウェアのアップデートにより、アクトビラ フルに対応するようになったらしい。というので、無線LAN イーサネットコンバータを 42Z3500 に繋いで、試してみた。
ニュースサイトで詳細は出ている(ITMediaの記事)ので、いまさら書くことも無いのだが、ハイビジョンでオンデマンドはインパクトがある。H264 で 8Mbps ということらしいが、思ったよりも画質はいいようだ。小生の二つの節穴程度では、十分なクオリティ。ちなみに矢沢永吉のライブを視聴。観客がたくさん写っても結構まとも。(そういや、浜崎あゆみのビデオクリップは見られなかった、って視聴期間昨日までじゃん。なんで無料番組の新着一覧のトップに出てるんだ!)

ちなみに無線LANイーサネットコンバータは 11g の 54Mbps で接続。この程度なら帯域に余裕があるみたいだ。また、Z3500 は H264 の HD をデコードする能力はあるってことが実証された。さすがに、Blu-ray のフルビットレートとかは無理だろうが、家庭用HDビデオカメラの映像が再生できるとかなり売りになると思うのだが(AVCHD は大人の事情で対応しないか...)。