パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

19g のホテルルータ Buffalo WMR-433

ITmedia さんの記事。433Mbps の 11ac 対応で、この小ささ、軽さは非常に魅力的。(ちょっと大きめの)マッチ箱サイズで単3電池より軽いそうな。

電源は microUSB から供給ということで、PC から USB-microUSB ケーブルを使うか、PC の代わりに AC-USB 変換アダプタを使うか、モバイルバッテリーか、といった所。

残念な点は、有線のイーサの口が 100Mbps までの対応なこと。433Mbps の 11ac でも、有線との間は 100Mbps に抑えられてしまう。まぁ、無線 LAN クライアント間は 433Mbps の恩恵が有るのかもしれないが。まぁ、外出先のホテル等で、ギガビットな有線 LAN の接続先があるとも思えないので、大きい問題ではないか。

とは言え、ちょっと無線 LAN の電波が届きにくいが、有線 LAN のケーブルが転がっているような場所で、スマートフォンを使うためにこういった機器を一時的に使う、というのもしょっちゅうは無いがたまには、無くも無さそうな状況で、性能的に余裕があるのは嬉しいかもしれないな、とか。う〜ん、説得力なし。

ということで、19g ならカバンの隅に入っていてもいいかな。microUSB のケーブルくらいは一緒に持ち歩く必要があるが。もう少し安かったら即買いなのだが。ただ、出張の多い人には、十分価値があるだろう、多分。