パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

F30 のバッテリの持ち

これも噂通りかなり持つようだ。正確なところは忘れたが、一度フル充電してから、500枚くらい(半分くらいはフラッシュ有り)撮影したり、再生したりしているが、電池表示はまだメモリが減らない状態。なんか永遠に写し続けられそう錯覚もあるほど。前のカメラが全然バッテリ持たなかったからなぁ。

失敗が少ないコンパクトデジカメということだが、やはり失敗写真は結構。一番気になるのはやはり、ピントがあっていないことか。手振れや被写体ぶれとの差がわかりにくいが、くっきり写っていないのの半分弱はピント外れじゃないかな。別の場所にはピントがいってる場合はこれだろう。

あわててシャッタを押したときにピントが外れている気がする。半押し状態でピントが合うまで待てるかが重要なのかも。でも、動き回る子供達はそんなタイムラグはなかなか許容してくれない。クイックショットも試してみるべきか。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30

ついでに周辺パーツもいくつか買ってしまったので、その辺も追々レポートしていくことにしよう。