パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NP-FV70 互換バッテリー

以前、楽天で注文したのだが、たまたま再入荷のタイミングで納期がかかると言うことで、別の店で購入した。ちょっと高くなってしまったが。ということで、バッテリを並べて撮影。一番左が今回購入の NP-FV70 互換バッテリ。右隣は NP-FH70 互換バッテリ、その右は、純正 NP-FH60、一番右が純正 NP-FP60。

色々今回は失敗したかもしれない。まず、NP-FV70 はこれまでのバッテリーより少し大きい。予めカタログで見ていたが、思ったよりその差は大きかった。HDR-HC3 だと逆に良い感じになるくらいなのだが、HDR-CX12 だとはみ出しまくり。重量も増えているみたいなので、妻は不満かもしれない。これで容量が増えて撮影時間が伸びていれば、まぁ我慢できるのだが。

今のところ、ちょっと悲しい状況。以前の ROWA の NP-FH70 互換バッテリは HDR-CX12 で 240分とか表示が出ていたようだが、今回の互換バッテリーは今のところ、一度完全放電後の充電時で、たったの 146分。どういうことだろう。もう一度、完全放電してみるか。仕様的には ROWA のは 7.4V 1800mAh なんで、13.32Wh。今回のは 7.2V 2400mAh で 17.28Wh で大幅容量アップの筈。どうしたものだろう。

しかし、以前はどうやって完全放電したんだろう。やり方がよく分からず。とりあえず記録解像度・ビットレートを HD LP モードに切り替えて、長時間連続録画できるようにしてバッテリを使い切る方法を今はとっているが...もう覚えてないなぁ。