パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ワイヤレスマウス ELECOM M-XGS20DLBK

ということで、新しくマウスを購入した。ELECOM M-XGS20DLBKAmazon だと、参考価格 9,191円が 2,000円余りで、えらくお得感があるが、ちょっと古いモデルだからだろうか。最近のモデルは 5 ボタンになってきているような。もしくはゲーム用のお高いものとか。手ごろな値段で、上面にボタンがあるモデルは無くなってしまうのだろうか…

f:id:umonist:20190711201120j:plain


それはさておき、使い勝手としては、

 ひとまず満足いくレベルには達している。有線マウスに比べてワイヤレスは重くて、持ち上げにくいのは仕方ないが、ほんの少し持ち上げるだけでいいのは、最近のマウスの素晴らしいところ。直前まで使っていた BUFFALO の BSMBB500SBK とつい比べてしまうが、ELECOM のは、単4電池2本で、BUFFALO のは、単3が一本。前者の方が重いような気もするが、持った感じは ELECOM の方が持ち上げやすい印象。薬指の当たりの具合だろうか。

重要な上面のボタンだが、専用のソフトをメーカーサイトからダウンロードしてインストールすれば、自由に機能を割り当てられるようになった。すかさず、中ボタンを設定。その状態で使ってみた。上面のボタンは、位置的に、人差し指で押すにはやりやすくはないが、慣れればそんなに指が届かない場所ではない。ボタン自体も小さくてちゃちい見かけだが、それなりに押せる。結構、使っているソフトの関係で、押したままドラッグ操作をよく使うのだが、特に問題は無さそうだ。数日間 BUFFALO で、ホイールクリックを中ボタンとして使っていたせいで、指がすでにそれを覚えていて、しばらく上面のボタンに慣れなかった。我ながら学習能力があるなぁ。

BUFFALO の方は、静音タイプである。ELECOM は普通のクリック音なので、カチッカチッという感じだが、静音の方がコリッコリッという感じ。好みは、なんとなく静音の方だ。まったく感覚的なものだが。その点は BUFFALO が良かった。

一つ中ボタンの代替について、ホイールのチルトを使うというアイデアが目に入った。チルトによる横スクロールをあきらめれば、確かにこれも良さそうに思える。ソフト毎にボタンへの機能割り当てが変えられるなら、問題ないかもしれない。チルトさせながらドラッグがどのくらい実用的か、試してみるかな。

中ボタンの必要なソフトを使っている方々は、皆さん、どうしているんだろう。