パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

レーザーを使わないプレゼンポインタ ロジクール Spotlight プレゼンテーション リモート

Impress さんの記事。ありそうでなかった(本当に無かったのかな?)プレゼンポインタ。加速度センサーとジャイロで、ポインタの動きを読み取って、それを画面に反映して表示させる仕組み。基本的には、マウスとして認識されるらしい。レーザーポインタだと、本当にその方向に向けないといけないが、こういうポインタだと、それなりに向けて、後はマウスのように操作すればいい、という感触なのかな。

バイブも搭載していて、残り時間とか教えてくれるとか、なかなか細かい所もプレゼン用に特化しているようだ。ハイライトとか円囲みとかは、専用のソフトで対応するのだろうか。いまいちわかっていない。PowerPoint ならもともとの機能を使うのかな。

と色々書いていて、これならスマホでできるんじゃないか、とか思ったり。ジャイロや加速度センサ、バイブや Wifi も搭載している。1 万円以上するこのポインタよりスマホアプリの方が… とか。まぁ、物理ボタンが押しやすいし、形状的にも握りやすいほうが良さそうではある。スマホで画面を指差してもなぁ、と思わなくもないのは確か。

ワイヤレスマウスでもいいんじゃないか、とも。スクリーン上をリアルに指し示すことはできないが、マウスカーソルを表示して、注目点を示すことはできる。たくさんボタンが付いているマウスなら、それぞれに色々な機能を割り当てられそうでもあるし。

今時ならジェスチャーでやる方がかっこいいかな。なんて。