パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dynabook V714 のファンがおかしく… ひとまず解決

令和時代が始まった所ではあるが、かれこれ5年以上も使い続けている(しかも毎日のように持ち歩いている)TOSHIBA Dynabook V714 であるが、最近、ファンの音がうるさくなってきていた。今日も会議中にブーブー音がして嫌な感じだった。そして自宅に帰ってみると、ビリビリ音がしてすぐに動き出したファンが止まる状態に…

小生、現在と諸事情で、あまり裕福では無いので、お高い 2-in-1 PC の買い替えは無理で、もうしばらくは大事にこの V714 を使い続ける所存である。ということで、余りいじって壊してしまったりするとまずいのだが、勇気を出して分解してみた。

f:id:umonist:20190502002756j:plain

V714

同様の形態の Samsun Series 7 Slate の裏蓋を開けた経験から、恐る恐る裏蓋を外してみた。スマホの分解のための道具が非常に役に立った。ギターのピックみたいなツールを、裏蓋と画面の枠の隙間に差し込んで、少しずつはめ込まれている引掛けを外していく。実は、この V714、一度落下させたことがあって、ファンの近くの角は、すでに隙間が結構開いていたりするので、やりやすかった。

一周、引掛けを全部外すとあっさり裏蓋は外せた。特にケーブルがくっついていたりすることも無く、外しやすい部類の機種に入りそうだ。少々細かいクッション材が裏蓋の裏にくっついていたりするが、固定されているので、無くしたりはしにくいだろう。

その状態で電源を入れて、ファンが回るようにしてみたが、やはり回転しだしてもギーギー音がして止まってしまう。ブロワーで、周辺のホコリは飛ばしてみたりしたが改善は無く。

こうなったらファンを交換するのが常套手段だが、型番を調べるには、ファンをとりはずす必要があった。Panasonic の G61C0001F210 UDQFC55Y1DT0 というやつらしい。ググってみると、AliExpress と eBay で扱いがあるので、ひとまず注文した。ただ、2週間くらいかかるらしい。それまでこの PC が使えないのはかなり困る。

そこで最後の手段で、5-5-6 を注入することにした。とりはずしたファンの裏側の回転軸付近にシュッと一吹き。ブロワーで空気をファンの吹き出し口から送り込んで、ファンを回してみると、5-5-6 前より回りだしてから止まるまでの時間がかなり伸びた印象。これは、と思って、再度 V714 に装着。

電源を入れてみると、かなり静かにファンが回るようになった。素晴らしい。もともと爆音ファンだったので、ここまで静かになったらいいか、と思うレベルになった。ただ、微妙に雑音も含まれる感じなので、あまり長期間は持たないかもしれない。

はやく注文したファンが届かないかなぁ。