パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Thunderbird エラー

Thunderbird で一日前からのメールが受信されていなかったので、受信ボタンを押した所、エラーが出て、受信出来ず。「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化するなどしてもう一度やり直してください。」とのこと。HDD の空き容量が無くなったのかと思ったが、どのドライブも数10GB 以上の空きがある。どうしたものか。

調べてみると、受信トレイに大量のメールを貯めていると、それ以上受信できなくなる、ということらしい。Inbox ファイルが 4GB にかなり近いサイズなのが原因か。ということで、受信トレイから一部のメールを他のフォルダに移動して、メールボックスを最適化することで、なんとか新しいメールが受信できるようになった。

しかしながら、抜本的にメールを移動しないと、すぐに 4GB に到達してしまいそうだ。これだからメールボックス1ファイル形式のメールソフトは嫌い。1メール1ファイル形式も、色々問題はあるが、そっちの方が好きかな。とは言え、そろそろ Al-Mail を使わせてもらっているのはやめるべきか…