パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Lenovo から 28インチ 4K モニタ 60fps 対応 ThinkVision Pro2840m Wide

ニュースリリース
色々と公開されていない情報で気になる点が色々あるが、7 万円台で、28 インチで 4Kp60 表示ということで、なかなか本命っぽいモニタじゃないだろうか。49,800円だったとしても十分リーズナブルな気がする。DELL の 24 インチより二回りほど大きいのも、4K なのでいいんじゃないだろうか。

気になる点は、スケーラが 4K 60Hz 対応のもので、PC からちゃんとシングルモニタとして使えるか、という点。DELL の 4K モニタでは、スケーラが 4K 60Hz に対応してなくて、マルチモニタとして見える感じで扱いが多少難しかったらしい。もう一つは、パネルの種類。最近は、IPS 系のパネルがウリになっているモニタが多い。

AdobeRGB カバー率が 72% というのはちょっと残念ポイントかも。明るさも 270cd/m2。DELL の UP2414Q 比ではそこそこ落ちる。もしかしたら DELL の 4K 28 インチ P2815Q と同じパネルの可能性もあったりして。コントラスト値もリリースには書かれていないようで、5/23 には公開されるだろうから、それが楽しみである。

とか調べていると、Philips の 28 インチ 4K モニタの方が良さげな感じ。Amazon なら 7万円と少しレベルだ。5/30 発売ではあるが。1週間待てるなら。