パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

WindowsMe on VMWare Player で USB

先日、WindowsMeVMWare Player 上で動くようにした。デバイスマネージャを見ると、いくつか ? マークや、びっくりマークが付いているものがあったが、気にしていなかった。ところが、この関係で困る事になったのだ。USB メモリを挿して、ゲスト OS(Windows ME) の方に「接続」したのだが、WindowsMe からは全く認識されず。

VMWare Tools をインストールしなおしたり、デバイスマネージャで、正しく認識されていないデバイスを削除して再起動してみたりしたが、状況は全く変わらず。

そこで、ネットで調べてみると、解決策が某巨大掲示板で見つかった。
vmx ファイルを編集して、
ehci.present = "TRUE"
vmci0.present = "TRUE"
をそれぞれ(これらは離れた場所にあった)
ehci.present = "FALSE"
vmci0.present = "FALSE"
に変更する。どうやら、WindowsMe は USB 1.1 には対応しているが 2.0 には標準で対応しておらず、USB 関連がまともに認識されていなかった様子。2.0 のサポートを切れば、うまくいくと。

ということで、実際やってみると、USB メモリが認識された。アクセス速度も USB 1.1 レベルになってしまうが、まぁいい事にしよう。1MB/sec 出ないくらいか。

また、USB メモリ直ではなくて、ネットワークの共有でファイルをやり取りしようと思ったが、WindowsMe から Windows7(ホストOS)の共有フォルダにはアクセスできないらしい。WindowsMe でフォルダを共有して、それを Windows7 からアクセスはできるっぽいので、それで対応する必要がある。

古い OS を無理やり使おうとすると、色々トラップがあるものだ。