パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

突然の Gigabit NIC 復活

相変わらず、デバイスマネージャに全く現れない Samsung Series7 Slate の ドックの Realtek Gigabit Ether コントローラ。今朝は、試しに OS を入れなおしてみた。といっても、S7S 購入後初期のバックアップを書き戻しただけだが。この頃は、NIC が見えなくなるなんて現象があることも知らなかった。バックアップ・リストアは Acronis TrueImage を使用。このソフトは有料だけあって、安心感があり、バックアップの速度も速いので、毎日のバックアップに使っている。ブータブル USB メモリが簡単に作れて、使えるのもポイント高い。唯一、差分バックアップで、HDD が満杯になった時に自動で古いバージョンが削除されるはずが、ディスクフルのエラーになるのが不満だが...

それはさておき、久々に立ち上がった英語版 Windows7。でもやっぱり RealTek さんは、Audio デバイスだけ.. ネットワークアダプターはどこへやら。職場に持っていくのに、すぐさまさっきとったバックアップをリストア。その後職場でも無線 LAN のみでの利用。

で、帰宅して、ドックに乗っけてみると... Gigabit NIC のドライバをインストールするというメッセージが... デバイスマネージャを起動してみると、ちゃんと RealTek PCIe GBE Family Controller がネットワークアダプターに現れていた。すぐさま、どこかの掲示板で見た、「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」をオフにした。グリーンイーサネットも無効にした。

今の所、問題なく動いているが... はてさてどうなるか。

今日(12/4)はまた、いなくなった RealTek さん。どこ行っちゃったんだろうなぁ。