パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

お約束のスピードテスト

とりあえず新しい回線が通じたということで、速度を色々測ってみた。細かく書くのも面倒なので、ザクッとした印象だけだが、多くのの速度測定サイトで 30Mbps 前後。BNR スピードテストのサイトだと、最大で、84Mbps をマークしたが、通常は 60Mbps 余り。ひとまず結構速くなったようなそうでもないような。どちらにしても、それほどフルスピードが要求されるような使い方はめったにしないな。そういや、場合によっては 200Mbps の回線になるとか。拙宅はどうなんだろう。

速度というと、拙宅のサーバの NIC をギガに変えたので、そちらの速度も測ってみた。USB2.0 の HDD を Samba で共有したフォルダから Vista PC の RAM ディスクへのコピーだと、おおよそ 120Mbps 弱くらい。確かに 100Mbps を超えていて、GigabitEther な利点では出ているような出てないような。一瞬 180Mbps 出たりしたが(タスクマネージャのネットワークタブでの読み)、キャッシュにヒットしたのだろうか。ネットワークがボトルネックではなく、HDD アクセスが律速かも。ちなみに、USB メモリ 5 本のソフトウェア RAID5 からのコピーだと、100Mbps 前後まで落ちる。そんなものか。

一応、なんか微妙にパワーアップした感があるので、よしとしよう。