パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

フレッツ光 ネクスト ファミリー に変えた

いつの間にか、これまで使っていた フレッツ光 プレミアム は時代遅れで、新しいサービスが出ていたのを今頃知った。もう1年くらい経っている? ということで、早速変更を申し込んだ。今日、工事で、新しい回線に切り替わった。

思ったより、色々設定を変更しないといけなくて手間がかかった。ついでに拙宅のサーバに刺さっていたネットワークカードを、先日からテストしていた Gigabit の PC カード LPC-CB-CLGT に変えてみた。そのせいで、余計ややこしくなってしまったのだ。こういうのは、動いている状態から一つずつ変更していくべき。だいたい、このサーバは dhcp サーバもやっているので、こいつがちゃんと動かないと他の PC も繋がらなくて面倒な事になる。教訓教訓。

それを除けば、新しく来た PR-400KI の LAN 側のサブネットを変更して(192.168.1 → 192.168.3)、Asterisk の Register を AD-200SE から PR-400KI の設定に変更するだけ、のはずだった。

拙宅のサーバは CentOS なサーバだが、ネットワークカードを変えると、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 あたりの内容が変わっていた。それだけかと思いきや、/etc/resolv.conf までなんか変わっているような。おまけに USB メモリ RAID も調子が悪い。LOOX T70H にサーバを引っ越そうか。

一応回線変更によるメリットを書いておこう。一つは、三つもあった装置が一つになったこと。GE-PON?、CTU、AD-200SE の3台が、PR-400KI 一台になった。また、それにより、毎月 105 円払って2つ目の電話番号を維持することで、AD-200SE を使い続けていたのが要らなくなった。それと、PR-400KI の LAN の口が Gigabit イーサなことか。

デメリットは、工事費に 6800円も取られること。Gigabit のハブを買わなくて済んだのと、追加電話番号を解約するので帳消しにしよう(ちょっと厳しいか)。

本当は、 eo 光に乗り換えて、au の電話代も安くした方がだいぶ得な気がするのだが... 色々面倒だし、落ち着いてからまた考えよう。