パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最安級 SSD もどき(2)

PD9 残り2本は当分手に入らなさそうなので、ひとまず2本だけで色々テスト中。で、機嫌よく使っていたのだが、再起動すると起動時に自動で RAID が認識されない。ディスクが見えないと、まともに起動もしてくれなくて SingleUser モードに落ちてしまう。

起動後に手作業で RAID 再構築、マウントすればいいのだが、それはやっかいすぎる。USB Hub を他のものと変えてみて、mkinitrd してみると、なんとか起動した。が、fsck が非常に遅い。hdparm -t でテストしてみると 1MB/sec も出ていないではないか。なんと USB 1.1 レベル。

USB2.0 の Hub のはずだが、なんかおかしい。で、もとの Hub に戻すと、echi_hcd が fatal error とかでブート途中で固まってしまう。最初 USB2.0 カードを抜いておいて途中で挿しても、そこで固まってしまった。

で、解決方法は.. /etc/modprobe.d/blacklist に blacklist echi_hcd を追加すること。USB 2.0 カードは 玄人志向の USB2.0N-CB なのだが、これは ochi_hcd で動くものらしいのに、echi_hcd が邪魔をしているのか。

玄人志向 インターフェースボード USB2.0 CardBus USB2.0N-CB

玄人志向 インターフェースボード USB2.0 CardBus USB2.0N-CB

無事、21MB/sec レベルに戻ってほっと胸をなでおろす今日この頃。