Gizmodo さんの記事。PSVR の価格を下げてきた、と思ったらすぐに新型を出してくるとは。品薄が延々続いてきたが、それでも在庫を消化するための価格下げだったのだろうか。なんかちょっとこの商売のやり方は嫌いかも。って勝手な推測だが。
初代 PSVR の所有者としては HDMI2.0 スルー対応したのが非常に羨ましい、が、拙宅には、4K HDR どころか 4K を表示できる機材も無いのでどうでもいいことかもしれない? 近いうちに 4K HDR なテレビは手に入れたい所。
後は、ケーブルが細くなったらしい。これも確かに羨ましい所。ヘッドセット本体付近は、それほどケーブルが太くなくていいのだが、途中からは結構ぶっといケーブルになっている。しかも、細いケーブルの部分の長さだけでは、基本、PS4 からの距離をカバーできなくて、ぶっとい部分も多少は引き回す必要がある。その辺りの取り回しが楽になるなら良さそう。
後は、ヘッドホン端子の位置が、ヘッドセット部分になったそうな。初代は、ケーブル途中の電源スイッチ等がある部分にあった。メインのケーブルにヘッドホンのケーブルが絡みついて、結構鬱陶しかったのだが、それが解消されるなら、嬉しい所。
細かい不満点を着実に直している新型は好印象ではある。基本性能については、変わっていないことを望むが、どうだろう。さすがに解像度が上がっていることは無いと思うが… HDMI2.0 に対応して、高フレームレート時の解像度が上がっているとか、可能性は無くはない? フル HD 90fps はいけるはずだが、YUV 4:2:2 とかなのが 4:4:4 で行けるとかはあるかも。
シネマモードで、しばらくすると正面がどんどんずれていく現象が解消されているとうれしいのだが。ジャイロのキャリブレーション機能とか? ていうか、シネマモードでも Playstation Camera を使ってくれればいいだけで、ソフトの問題のはず。なんで SIE は対応してくれないんだろうなぁ。
まぁ、貧乏人の小生は、今はまだ買い換えるほどではないか。初代の中古の値段は下がりそうだなぁ。転売屋さんもがっくり、とか。