パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

国会議員さんの仕事ぶり

iRONNA さんの記事を読んで、ちょっと気になってしまって調べてみた。衆議院の本会議の議事録は、この辺(衆議院のページ)にあったりする。中身をちょっと見てみたら、大臣の出席者は載っているようだが、確かに、衆議院議員の出席者リストは含まれていない。ただ、発言者と発言内容は書いてある。発言していない人はいないのと一緒、ということはないはずだが。

発言といえば、統計をとっている方もおられる(国会議員白書さん)。このサイトのデータは、量・質ともにかなりのレベルにあると思うのは小生だけだろうか。選挙の際に、参考にするのは必須かもしれない。サイトの存在を覚えていれば。

さて、委員会の出席についてはデータがあるが、確かに本会議はここにもないようだ。発言のデータだけ。出席していても寝ている議員さんもおられるので、発言についても参考にはなる。議事録で内容の確認もできるし(一般人が理解できるかどうかはともかく)。

国会議員をやっていると年間 3000万円の給与諸々お金が入ってくるそうな。まぁ、選挙の際にはかなりお金がかかるっぽいが、それでも収入は大きいのかな。それだけの働きをしているのか、よく見ておいた方がいいのかもしれない。

日本の国家の中枢の一部でも見られるのは、なかなか面白い。じっくり読む暇が欲しい所。