パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

全録

最近、テレビのレコーダーやテレビも、4K が普及するまで暇?なので、全録を売りにした機種が色々出始めている。確かに、録画予約しなくても、見逃しは無いし、野球の延長で時刻がずれたりしても全く問題が無かったりで非常に便利そうだ。

しかし、まず気になるのは、電気代。8チャンネルとか同時に録画し続ける、とか、かなりの電力を消費しそうな印象だが、東芝 DBR-M490 や Panasonic BXT970 の仕様を調べてみると、60W 余り。明るめの電球と同じレベル? 余りに少ないのだが、本当だろうか。ちょっと信じられない。ただ、このレベルなら、24時間フルに稼働させておいてもそれほど気にはならない。

後は HDD の寿命だろうか。複数チャンネルの同時録画だとかなり HDD の負担が大きいように思うがどうなんだろうか。HDD に記録する前に十分バッファリングして、余り短い時間で、各チャンネルの記録が切り替わらないようにしていたりするのだろうか。基本的に、ストリーミング的にデータはやってくる上に、ビットレートもある程度長いスパンで見れば一定とみなせるので、一番 HDD に負担にならないように記録できるかもしれない。

ただ、これに再生が入ると、ちょっと面倒かも。早送りとかもあるし、行ったり来たり。8 チャンネルとか録画しようとすると、1 チャンネルザクッと 20Mbps とすると全部で 20MB/s。最近の HDD はシーケンスアクセスなら 100MB/s は軽いが、再生のヘッドのシークが入ると、それほど余裕じゃない気がしたり。

見もしない番組も念の為録画しているせいで、毎週、録画番組の調整をしている手間が無くなるのなら、こういった全録装置もいいかと思ったり。HDD の残り容量が無くなって録画失敗することもよくあるし。結構深夜アニメは時間が重なるので、同じ番組を複数チャンネルで観られる場合は、振り分けが難しいし(地デジと BS とか)。

とはいいつつ、コスト的には今の録画 PC を増強するのがいいのかも。でもやっぱり、全録レコーダーも欲しいなあ。