パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Microsoft Surface 3

Engadget さんの記事GIZMODO さんのレビュー記事。結構、好意的な評価を受けている印象の、新しい Surface 3。600g 台の重さは結構インパクトはあるかも知れない。フルな Windwos8.1/10 が動くわけだし。画面解像度が 1920x1280 という独特な所も結構ウリになりそう。

CPU も最新の ATOM だし、小生のような、複数アプリを同時に動かしたり、3D 系のソフトを動かしたりせず、Web ブラウズや Office ソフトの操作や動画鑑賞レベルなら十分な気がする。メモリも 4GB モデルを選べば大抵困ることは無いはず。

USB3.0 が付いているのが個人的にはかなり高評価ポイント。安めの Windows タブレット PC にはなかなか付いていなかったはず。ここで、USB-C だったらもっと面白かったのだが、充電用にも、microUSB が付いているだけだった。

思ったより価格は高いっぽい(日本で発売されたとしたら、更に円安の影響を受けて高めになりそう)。まぁ、N-Trig の筆圧ペンにも対応しているし、仕方ないのかもしれないが。後は、発熱と重量バランスあたりが気になる所か。

細かい安定性や使い勝手はわからないが、全体的に隙の無い製品になっていて、結構売れるような気がする。どうだろう。