パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Microsoft Miracast アダプタ 3/6 発売

Engadget さんの記事。Miracast 大好きな小生としては気になるニュースである。Miracast 関係では、レシーバーとして NETGEAR PTV2000、PTV3000、EZCast/EZCast Screen、AirServer Universal なんかを試しているが、まだ、100% 満足できるものはない。一番マシなのは PTV3000 ではあるが、Wifi 環境によっては使い物にならないこともあった。まぁ、送信側の問題もあるかも知れないが。

ということで、この Microsoft 謹製のアダプタにも期待したい所。値段も参考価格 6,980円ということで、競合の製品と比べても安い(EZCast はもっと安いが…)。興味のあるのは、送信側の機器との互換性と安定性、特に複数同時使用時の。

とはいっても、Microsoft がそこに注力しているようにも思えない。今更、すでにメジャーな製品が色々ある Miracast レシーバーに参入してきたのかも良くわからず。

そういえば、最近 EZCast のファームウェアがアップデートしていたが、接続性は余り変わっていないような印象。なんか機能は増えていたが。

Miracast もっとぶりばり使えるようになってほしいものだ。