パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LG Watch Urbane 発表

Impress さんの記事。LG からまたかっこいいスマートウォッチが発表された。すでに発売されている LG G Watch R と同様、丸い画面を持ったスマートウォッチ。写真を見る限り質感も高そうでいい感じに見える。ただ、やはり一回り大きい雰囲気がある。小生手首が細いので、一層大きく見えるだろう。実際に装着している写真を見ると、ごつい男性の手首でなんとか、女性の手首だとはみ出している感がある。

それはさておき、すでに針が回転する必要のない構造になっているスマートウォッチなのに、円形のものがしっくりくる印象があるのはなぜだろう。まだまだ針が回る時計がそこら中にあるからだろうか。デジタル時計は全く丸い必要は無くて、四角い方が設計もしやすそうだし、手首にもフィットしそうなのに。

ただ、ちょっと思うのは、基本、時間が地球の自転や公転を起源としているのが、時計に影響を及ぼしているのじゃないかということ。エンドレスというかループというか。地球も公転軌道も(楕円だが)丸い。そういう所から、将来的にも丸い時計は消えないと思われる。当たり前か。

ということで、そろそろスマートウォッチを持ってもいいかなぁ、と思う今日この頃。