パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

7台まで同期撮影 CASIO EXILIM EX-100PRO

Impress さんの記事。500μs の精度で7台のカメラが同期できるとのこと。1000fps だと、半フレーム分ずれる可能性がある、ということなのかな。

秒速10m(時速36km) で走っている人だと、手の先はその倍として、秒速 20m で、500マイクロ秒ずれると 1cm ずれる。そこそこずれるな。どうして、無線 LAN での同期なのだろう。確かに便利だとは思うが、ここまで研究用途的な分野を目指すなら、後2桁精度が欲しいので、有線接続すればいいのに、とか思ってしまったり。ただ、WiFi が悪いのではなくて、カメラの内部処理的に厳しいのかもしれないが。WiFi でブロードキャスト的に信号を送れるなら、そこが同期精度のネックじゃないかもしれない。

60fps での連写もできるらしいので、これで7方向から同期撮影できれば、なんか色々面白いことが出来そうな気がする。動物体の3次元形状アニメーション復元とか。柔らかいもの系を色々と調べてみたいような。同期精度もそうだが、7台というのも、微妙に中途半端感はある。1台が結構高価(個人で買うには… 企業・学校なら安い?)なので、7台くらいが上限でもいいのかもしれないが、色々高精度なデータを取ろうとすると少ないような。12台くらいは使いたい所。まぁ、80台を超える1眼カメラのシステムを見たことがあるが、それと比べると全然かも知れない。

それはともかく、こういった方向性というか差別化というのは結構好きだ。小生 CASIO のコンデジ2台のユーザであるが、CASIO さんには今後も色々楽しいカメラを出して欲しいものだ。