パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

iMac Ratina 5K ディスプレイモデル

Apple もなかなか思い切った製品を出すなぁ。この製品がどれくらい売れるんだろうか。iPad が 2048x1536 ピクセルのディスプレイを搭載した時も、驚いたものだが、この iMac もびっくりである。いわゆる HD(1280x720) が 16 枚分とは。それを特殊なハイエンド機種では無く、iMac に載せてくると。

ただ、価格はそれなりの 258,800円。iMac って、パソコンにそれほどプロフェッショナルじゃない人が選ぶ機種、というイメージがあったが、もう、そういう時代は昔になりにけり? 5K もの解像度があったら、色々ウィンドウを並べたくなりそうだし、複数のアプリを同時に使うとか、一般の人はそれほどやらなさそう。フォントや写真が綺麗に表示できるとはいえ、その辺も一般人はそれほど気にしないだろうし。

GPU パワーがちょっと心配にはなる。デュアル GPU の SLI くらいの構成が欲しい所だが、ノート用?の Radeon R9 M290X だそうな。あの薄い筐体では、あまりハイエンドのものは搭載できないか。でも、ノート用も、デスクトップ用との性能差が小さくなってきていることをアピールしているので、性能は十分高いのだろうか。

一応 DELL から 5K なモニタが出るようだが、こちらを代わりに買ってもいいかも。iPhone との連携も便利っぽいし。外部入力があって、モニタ代わりになるなら最高だが、Apple は絶対そんな機能は載せてこなさそう。そういや、2014 4Q 発売予定だったが、まだだろうか。4Q ももうそろそろ半分に到達しそうだが。

Apple の Store では、出荷予定日が 5〜7日になている。もう手に入るのだろうか。5K ディスプレイ、是非とも使ってみたいものだ。小生にそんなお金はないけれど。